協会のご案内About

一般社団法人 東京都計量協会(以下「都計協」という。)は、昭和23年(1948年)7月12日、まだ戦後の荒廃が終息していなかった時期に、東京都内の計量器製造事業者、販売事業者、修理事業等の計量関係事業者が集まり、都民の計量思想の普及、計量意識の高揚、豊かで快適な生活のための適正な計量の推進を図り、計量文化の向上に寄与することを目的に設立され、活動を行ってきております。

ご挨拶

一般社団法人 東京都計量協会(以下「都計協」という。)のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

都計協は、都民の計量思想を普及し、計量意識の高揚を図り、豊かで快適な生活のための適正な計量を推進し、都民の計量文化の向上に寄与することを目的に、東京都内の計量に係る製造事業者、販売事業者、計量士、計量器を使う人たちによって活動を行っている団体であります。

都計協は、昭和23年(1948年)7月に設立され、平成23年(2011年)4月に一般社団法人へ移行、令和5年(2023年)で設立75年を迎えています。

都計協は上記の目的を達成するために、東京都及び八王子市からの指定定期検査機関としての受託事業を中心に毎年、かなりの規模の質量計、タクシーメーターの検査事業を実施しているほか、会員相互の意思疎通、情報交換、そこからつながる計量管理に関した講習会の開催、調査研究などを実施しています。

また、計量思想の普及啓発を図るため、東京都計量検定所をはじめとする関係機関・団体と共同で、小学生を対象とした「出前計量教室」の実施、11月1日の計量記念日における「都民計量のひろば」などを開催してきております。

都計協ではこのような事業を通じ、また、さらに充実した協会活動を展開し「都民の計量の安心安全」「適正計量の推進」に貢献してまいる所存です。

皆さまの引き続きのご支援ご協力をお願い申し上げます。

一般社団法人 東京都計量協会
会 長  小 川   弘